カテゴリ:ブロニカSQ( 4 )

2007年 01月 03日
こんなモンじゃない、台東区!
2007年最初の写真は前回の合羽橋道具街の続きである。
師走の合羽橋と言えば、上野のアメ横の様に凄く活気があるものだと想像していた。
確かに買い物客や観光客はそこそこいたが、思ってたほどではなかった。
この程度だと地元の商店街の方がよっぽど人通りは多い。
まあ考えてみれば厨房具の商店が集まったところだから、別に年末だからといって急に買い物客が
多くなるのではないのかも知れない。

e0017053_2237661.jpg
e0017053_22373896.jpg
e0017053_22375999.jpg
e0017053_22381910.jpg
ゼンザブロニカSQ ZENZANON-S80mmF2.8 フジRDPⅢ

仲間達との昼食は、とあるお好み焼き屋。ここで生まれてはじめて「もんじゃ焼き」を食す。
今まで食わず嫌いだったが、想像してたよりは美味しかった(笑)。
[PR]

by kobakawa01 | 2007-01-03 22:50 | ブロニカSQ
2006年 12月 22日
道具街を往く
合羽と河童は語源が同じ、もしくはどちらも水に関わるものだから合羽の方が河童から転じたと思っていたが
辞書で調べると違っていた。
合羽は、ポルトガル語のcapa(英語ではcape)から来たらしい。
うーむ、恐るべしはキリスト教の宣教師、である。
A Merry Christmas to you.

e0017053_061058.jpg
e0017053_063530.jpg
e0017053_065234.jpg
e0017053_07951.jpg
ゼンザブロニカSQ ZENZANON-S80mmF2.8 フジRDPⅢ
[PR]

by kobakawa01 | 2006-12-22 00:09 | ブロニカSQ
2006年 10月 28日
里の秋
e0017053_16381825.jpg
e0017053_16385533.jpg
e0017053_16391669.jpg
e0017053_16393618.jpg
ゼンザブロニカSQ ZENZANON-PS110mmF4 フジネオパンプレスト400

ズミクロンとの比較
[PR]

by kobakawa01 | 2006-10-28 16:42 | ブロニカSQ
2006年 10月 26日
出陣、大学セミナーハウス
以前から6×6フォーマットの一眼レフに興味があったが、遂に入手することとなった。
選んだカメラはゼンザブロニカの初代SQ。レンズシャッター式一眼レフである。

e0017053_23551552.jpg
e0017053_23555038.jpg
e0017053_2356776.jpg
e0017053_23562176.jpg
ゼンザブロニカSQ ZENZANON-S80mmF2.8 フジネオパンプレスト400

今にも泣き出しそうな曇り空でしかも午後の遅い時間帯であった。
コントラストが低いのは仕方がないにしてもフレアが目立つのが気に掛かる。
レンズフードを付けなかったのが一因であろうが、ボディでの内面反射もあるかもしれない。
[PR]

by kobakawa01 | 2006-10-26 00:41 | ブロニカSQ