カテゴリ:マミヤC220( 6 )

2006年 04月 13日
柴又の日曜日
柴又の駅前広場には渥美清をモデルとした像が鎮座しており、観光客が引きも切らずその像の前で
記念写真を撮影していた。
彼の没後、かなり時が経つというのに帝釈天参道は多くの人々で賑わっている。
団体客に混じって団子屋の奥で草団子を頬張りながら、外の方へ目をやると、参道を行ったり来たりしながら
チラチラと店内の様子を伺っている寅さんの姿が見えて来るかも知れない。

e0017053_22475299.jpg
e0017053_22485243.jpg
e0017053_22492544.jpg
e0017053_22495694.jpg
e0017053_22501580.jpg
マミヤC220 セコール55mmF4.5 フジPN160NC
[PR]

by kobakawa01 | 2006-04-13 22:52 | マミヤC220
2006年 02月 22日
浅草へようこそ!
土曜日の浅草、特に仲見世通りはとにかく混雑していた。
外国からの観光客も多く、彼らのイメージ通りのニッポンを楽しんでいるようだ。

e0017053_22233665.jpg
e0017053_2224038.jpg
e0017053_22241996.jpg
マミヤC220 セコール55mmF4.5 フジネオパンプレスト400
[PR]

by kobakawa01 | 2006-02-22 22:26 | マミヤC220
2005年 12月 09日
トライX ラヴレタァ
LostColorsさん主宰の Session Square 6*6 に参加表明したのはいいのだが、
ろくな写真が撮れないままズルズルと提出期限が迫ってきた。
自分自身を奮起させるためにモノクロフィルムは、滅多に買わないトライXを用意しておいたが、
それさえも こぶたの肖像 写真に流用する始末であった。
これではマズイとばかりに、この前の土曜日日曜日、都内の某所に出かけ、一日ずつ
カラーとモノクロを撮影してきた。昨日、現像があがり、勢いで数点チョイスし、参加作品と
させていただいた。
なお、カラーとモノクロはそれぞれ異なる場所で撮影したが、カラーはレトロな町、モノクロは
わりと若者が集う町、というのがロケ地のヒント。関東地区在住の他の参加者の皆様とロケ地が
重なっていないことを祈るばかりである(笑)。

乞うご期待!、と自信を持って言えないところが、いとおかし・・・
e0017053_23534477.jpg
e0017053_2354631.jpg
e0017053_23542429.jpg
マミヤC220 セコール55mmF4.5、105mmF3.5 コダック400TX

この類の写真を参加作品にしようと、撮りかけていたのだが・・・(笑)。
応募したのは、いつものkobakawa調 街頭スナップでございます。

e0017053_074214.jpg  http://homepage2.nifty.com/lostcolors/ss66/ss66.htm
  よろしく~
[PR]

by kobakawa01 | 2005-12-09 00:12 | マミヤC220
2005年 12月 01日
晩秋、こぶたの肖像 VOL.2
昔からコニカのカラーフィルムは、肌色の表現に定評か゛あった。

量販店のフィルム売り場の片隅にひっそりと置いてあるブローニ判のcenturia pro400。
パッケージに印刷されているpro400の書体が、某社の同等品の書体に酷似しているため、
OEM製品かと一時は思っていたが、実際に使用してみると違うような気もする。
いずれにせよ近い将来、なくなるであろうcenturia pro400だが、セコールのレンズとは
とても相性がよい。
e0017053_22305739.jpg
e0017053_22311879.jpg
e0017053_22313866.jpg
e0017053_2233686.jpg
マミヤC220 セコール55mmF4.5、105mmF3.5 コニカミノルタcenturia pro400


全然、写真とは関係のない話であるが、先ほど煙草を買いに自動販売機に行ったら、販売機に
「わたしたちは2008年、煙草の自動販売機に成人識別機能を備え付けます」とか書かれた
シールが貼ってあった。
本気なのかギャグなのか一瞬、考えてしまった。『2008年』というのが妙にアヤシイ。
惑星探査機が地球に戻ってくるのが先か自動販売機に成人識別機能が付くのが先か、
とっても興味深い(笑)。
[PR]

by kobakawa01 | 2005-12-01 22:41 | マミヤC220
2005年 12月 01日
こぶたの肖像
最近はろくな写真を撮っていないので、身近な題材でご勘弁。
e0017053_0143075.jpg
e0017053_0145712.jpg
e0017053_0151648.jpg
マミヤC220 セコール105mmF3.5 コダック400TX
[PR]

by kobakawa01 | 2005-12-01 00:18 | マミヤC220
2005年 11月 24日
いざ鎌倉
C220を手に入れた翌日、つまりこの前に日曜日。

早々にC220の使い勝手を試したくなって、押っ取り刀で鎌倉に駆けつけた。
しかしあまりの人の多さに辟易し、円覚寺、東慶寺を廻ったところで挫折。
ポジフィルム1本を消費しただけで退散してしまった。

レンズは今までと変わりないだけに写りには当然、差がないと思う。
フィルム送りがC3のクランク式からノブ式に変わったが、リズム的にはノブをクルクル
回すのも悪くはない。ノブの材質がプラスティックなので、触った時回す時の質感は
少々安っぽいと感じる。
e0017053_19212297.jpg
e0017053_19214273.jpg
e0017053_1922532.jpg
マミヤC220 セコール55mmF4.5 コダックE100GP
[PR]

by kobakawa01 | 2005-11-24 19:23 | マミヤC220