カテゴリ:ペルケオⅡ( 19 )

2011年 08月 15日
飛騨高山
e0017053_2346522.jpg
e0017053_23473058.jpg
e0017053_2348450.jpg
e0017053_23484093.jpg
ペルケオⅡ カラースコパー80mmF3.5 コダック400TMY-2 ミクロファイン 1:1 26℃7分
[PR]

by kobakawa01 | 2011-08-15 23:52 | ペルケオⅡ
2010年 08月 26日
豊山神楽院長谷寺
e0017053_2315498.jpg
e0017053_23163312.jpg
e0017053_2317937.jpg
ペルケオⅡ カラースコパー80mmF3.5 コダックEKTAR100

長谷寺での撮影は、1枚目の本殿舞台から五重塔を臨む写真が定番であるが、
私は3枚目の、降り口から下方の登廊を見下ろすアングルが一番好きである。
湾曲した白壁が、なんとも美しい。
[PR]

by kobakawa01 | 2010-08-26 23:19 | ペルケオⅡ
2010年 08月 19日
唐招提寺と薬師寺
e0017053_18194143.jpg
e0017053_18203298.jpg
e0017053_18211122.jpg
e0017053_18215931.jpg
e0017053_18222647.jpg
ペルケオⅡ カラースコパー80mmF3.5 コダック400TMY-2 T-MAXデベロッパー 1:4 24℃6分

新薬師寺から志賀直哉旧宅の前を通り、ささやきの小経を抜け、春日大社の境内に出る。
境内の売店で買った抹茶味のソフトクリームを舐めていると、鹿がもの欲しそうに摺り寄ってくる。
名残惜しかったが、鹿にソフトクリームのコーンの部分を与えた。
さて、東大寺の方に抜けようと歩きだすと、境内のバス停に薬師寺行きの路線バスが停まっているのが
目に着いた。
きまぐれにバスに飛び乗り、中学校の修学旅行以来の唐招提寺に向かう。

旅の終わり、夕方の新幹線で東京に戻らなければならない。
[PR]

by kobakawa01 | 2010-08-19 18:39 | ペルケオⅡ
2010年 08月 18日
奈良町界隈
e0017053_21595562.jpg
e0017053_2204148.jpg
e0017053_221287.jpg
e0017053_222541.jpg
e0017053_2224922.jpg
ペルケオⅡ カラースコパー80mmF3.5 コダック400TMY-2 T-MAXデベロッパー 1:4 24℃6分

駅前のビジネスホテルを朝9時頃出発し、奈良町を散策しながら新薬師寺を目指す。
途中、奈良市写真美術館に寄り、入江泰吉の作品群を堪能する。
新薬師寺での御目当ては、国宝十二神将像。それほど仏像には興味がない僕であるが
これだけは生で見たいと前々から思っていた。
ジュウニシンショウ、言葉の響きからも格好良さが伝わってくるではないか。
[PR]

by kobakawa01 | 2010-08-18 22:14 | ペルケオⅡ
2010年 08月 17日
初瀬
e0017053_052525.jpg
e0017053_061396.jpg
e0017053_065683.jpg
e0017053_07251.jpg
ペルケオⅡ カラースコパー80mmF3.5 コダック400TMY-2 T-MAXデベロッパー 1:4 24℃6分

奈良駅近くの宿に帰り、冷えたビールを流し込むには時間が少し早すぎる。
近鉄を大和八木駅で乗り換え、長谷寺に向かう。
長い石段が続く登廊で有名な花の寺だ。
少し足を延ばせば、女人高野こと室生寺もあるのだが、今回は見送ることとした。
[PR]

by kobakawa01 | 2010-08-17 00:17 | ペルケオⅡ
2010年 08月 16日
飛鳥を歩く
e0017053_22282411.jpg
e0017053_22293921.jpg
e0017053_22301686.jpg
e0017053_22305777.jpg
e0017053_22313866.jpg
ペルケオⅡ カラースコパー80mmF3.5 コダック400TMY-2 T-MAXデベロッパー 1:4 24℃6分

10年ぶり、いや15年ぶり位か本当に久しぶりに奈良を旅した。
近鉄飛鳥駅を降り、高松塚古墳や石舞台古墳を巡る。
飛鳥の里は初めてだったが、田園風景の中に数々の古代遺跡が残る、
なかなか面白いところであった。
ただ、夏の暑い盛りに徒歩で巡るのは少々キツイ。
[PR]

by kobakawa01 | 2010-08-16 22:43 | ペルケオⅡ
2009年 01月 07日
気分爽快
e0017053_122681.jpg
e0017053_1224242.jpg
ペルケオⅡ カラースコパー80mmF3.5 フジRVP100
[PR]

by kobakawa01 | 2009-01-07 01:24 | ペルケオⅡ
2009年 01月 02日
大雲海
12月29日から大晦日に掛けて、北志賀高原へ家族スキーに行く。
ロープウェーを降り、山頂駅から眺めると眼前には黄金色に輝く雲の波が拡がっていた。

謹賀新年
今年も宜しくお願いします

e0017053_1936451.jpg
e0017053_19363856.jpg
ペルケオⅡ カラースコパー80mmF3.5 コダック400TMY-2 T-MAXデベロッパー 1:4 20℃7分

年末よりモノクロフィルムの自家現像を始めた。
まだ数本しか現像していないが、これがなかなか旨くいかない。
指定の温度、指定の現像時間を守っているはずなのに大幅な増感状態となってしまう。
コツを掴むまで、時間が掛かりそうだ。
[PR]

by kobakawa01 | 2009-01-02 19:55 | ペルケオⅡ
2008年 01月 09日
今年、最初に買ったモノ
滑ると言っても、プルークボーゲンで進む小学生の娘を後ろから監視しながらノロノロ降りていく
くらいの話だから滅多には転ばない自信はあった。
しかし油断というか老化(^^; というか今回のスキーでは2度も転倒してしまう。
帰宅してから気が付いたのだが、持っていったセコニックの露出計をどうやら転んだときに
ゲレンデに落としてしまったようだ。
所持している大半のカメラには露出計が内蔵されていないので、単独露出計は必需品である。
仕方がないので新年早々、中古屋巡り。
手ごろな価格のものが見つからず、結局、新宿の中古屋でセコニックのL-408というモデルを
1万8千円で購入。
うーん、このお金でニッコールレンズの中古が1本買えたのになぁ・・・

e0017053_121425.jpg
e0017053_125128.jpg
e0017053_038678.jpg
e0017053_19452349.jpg
ペルケオⅡ カラースコパー80mmF3.5 フジNP400PR

とボヤきつつもその数日後には横浜の中古店でAi35mmF1.4を2万6千円でゲット!
わはは、今年も物欲健在だぜ!
[PR]

by kobakawa01 | 2008-01-09 01:12 | ペルケオⅡ
2008年 01月 08日
距離感
一年に一回、年末の家族スキーのときには必ず持っていくペルケオⅡ。
ブローニの66判とは思えないほど小型軽量なボディのくせにレンズは優秀。
欠点は距離を会わせるのが目測式だということ。
距離感がないクチなので何年経ってもピントを外すことが多い。
昼間のゲレンデで出来るだけ絞って使うのが無難だ。
e0017053_027650.jpg
ペルケオⅡ カラースコパー80mmF3.5 フジPN400N
[PR]

by kobakawa01 | 2008-01-08 00:32 | ペルケオⅡ