<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 31日
浅草五里霧中
この歳になると、誰もクリスマスプレゼントなどくれるわけはないので欲しいものは自分で買う(笑)。
またまた無駄遣いする自分への言い訳としては、年末の家族スキーを6×6で撮影しなければ
ならない!、ということにしよう。
で、買ったカメラはというと、6×6カメラとしては世界最小といえるフォクトレンダーのペルケオⅡ
なる蛇腹式カメラ。一見レンジファインダーぽく見えるが、残念ながら二重像式の距離計機能は
なく、目測か単独距離計で読みとった距離をレンズにセットしなければならない。
昔、ローライ35という目測式のコンパクトカメラを使用していた経験があったので、なんとかなると
思っていたが、いやいや想像以上に手強かった。e0017053_21323092.jpg
e0017053_21331034.jpg
e0017053_2133415.jpg
e0017053_21335791.jpg
ペルケオⅡ カラースコパー80mmF3.5 フジ HG100

ちゃんとこのカメラを持って、12/28~30で津南スキー場に行って来ました。
まともに撮れているか、とっても心配ですのだ。
では、皆様、あと数時間で新年を迎えますが、良いお年を!
[PR]

by kobakawa01 | 2005-12-31 21:39 | ペルケオⅡ
2005年 12月 23日
天翔る猫
谷中モノクロバージョン。
e0017053_0263752.jpg
e0017053_027515.jpg
e0017053_0272619.jpg
e0017053_0274533.jpg
e0017053_0281734.jpg
e0017053_0283699.jpg
e0017053_0285570.jpg
ローライフレックス3.5F プラナー75mmF3.5 フジネオパンプレスト400


一挙7枚、クリスマス大バーゲン(笑)。
[PR]

by kobakawa01 | 2005-12-23 00:32 | ローライフレックス3.5F
2005年 12月 22日
谷中
先週の土曜日。写真仲間との谷中撮影会。
マミヤの55mmで撮影することが多くなったためか、3.5Fの75mmでは画角を狭く
感じてしまう。
モノクロバージョンは、後日掲載予定。
e0017053_1985259.jpg
e0017053_1991669.jpg
e0017053_1910191.jpg
e0017053_1910531.jpg
ローライフレックス3.5F コニカミノルタ centuria pro400


昨日、仕事の関係で平河町に行った。
時間が余ったため、一ツ木通りのA店を冷やかしていたところ、店員と常連の会話が
聞こえてきた。
なんでもA誌1月号にも掲載されたとおり、11月に結婚されたK氏はかなりのクラカメマニア
とのこと。昨夏頃まではA店にも良く出入りしており、常連だったようだ。
一連の報道で有名になり、またSPも付くようになったためか、このところ、とんと姿を
見せなくなったとのことであった。
K氏がローライフレックスを所有しているかどうか、定かではない。
[PR]

by kobakawa01 | 2005-12-22 19:44 | ローライフレックス3.5F
2005年 12月 14日
佇む人
先週の土曜日、家の冷蔵庫にE100GPが1本だけ残っていたため、ローライを提げて
青山・表参道に向かう。
別に何を撮るあてもなく、ブラリと散歩気分である。
その日の写真の現像があがってきたのだが、気の抜けた撮影態度だったせいか、残念ながら
皆様に披露できるほどの写真は撮れていなかった。
でも、その日、僕にとっては一つの事件が起きた。何の気無しに初めて入った青山の小さな喫茶店で、
僕が中学高校の頃愛読していた、とある著名作家に偶然、出くわしたのである。

その人は和服に下駄履き姿で、元気良く喫茶店のドアを開けて入ってきた。歳の頃は70代初頭で
あろうか。手には近くの雑貨店で買ったらしい5個入りのティッシュペーパーの袋を提げていた。
最初、ちらりとその人の姿を見たとき、へぇ、地元の人なんだなくらいの印象しかなく、僕は
スポーツ新聞を読みながらコーヒーを啜っていた。
その人はおそらく定位置であろうカウンター席の一番隅に座り、喫茶店の女主人にアイスコーヒーを
注文する。
僕が座っていた席は、カウンターにすぐ近くのテーブル席であったため、その人と女主人の会話が
筒抜けである。
「そういえばこの前の文春に先生の書斎が載ってましたわ。立派ですねえ」
「いやぁ、あれは雑誌社のカメラマンが旨いんだ。来てもらえば判るけど大したものじゃないよ」
むむ、この人は文筆業らしい。それも週刊誌に載るほどの人物か!
たちまち興味が沸き、新聞を読み続ける振りをしながら、聞き耳を立て、その人の口ひげの生えた
横顔をチラリチラリと盗み見る。そういえばどこかで見た顔だ、いや待てよ、この近くに○×△◇と
大きく表札が書かれた家がある。最初、その表札を見たとき、僕の大好きな作家と同姓同名の
人の家だと思いこんでいたが、あの作家本人の家だったのか!
その人はアイスコーヒーをそそくさと飲み終え、当たり前のようにお金を支払い、女主人も
当たり前のように受け取っていた。
まったくもって当たり前の話であるが、僕にとっての作家のイメージは、「じゃあ、いつものように
○×出版社にツケといてくれたまえ」とか言いながら、領収書だけを受け取って帰る、だったので
ある。笑うな。

帰りしな、僕は喫茶店の女主人に聞いてみた。
「さっきの方、○×先生ですか?」
「ええ、このすぐ近くに住んでらっしゃるんですのよ。とってもいい人ですよ」
女主人はニッコリと微笑みながら答えてくれた。
e0017053_0361388.jpg
マミヤC3 セコール55mmF4.5 フジネオパンプレスト400
この写真は、残念ながら当日、青山で撮影したものではなく、10月にC3で撮影した東大・安田講堂。

さて、ここで問題。この作家とは誰でしょうか?
正解でも何もあげないけど(笑)。
[PR]

by kobakawa01 | 2005-12-14 00:58 | 過去写真館
2005年 12月 09日
トライX ラヴレタァ
LostColorsさん主宰の Session Square 6*6 に参加表明したのはいいのだが、
ろくな写真が撮れないままズルズルと提出期限が迫ってきた。
自分自身を奮起させるためにモノクロフィルムは、滅多に買わないトライXを用意しておいたが、
それさえも こぶたの肖像 写真に流用する始末であった。
これではマズイとばかりに、この前の土曜日日曜日、都内の某所に出かけ、一日ずつ
カラーとモノクロを撮影してきた。昨日、現像があがり、勢いで数点チョイスし、参加作品と
させていただいた。
なお、カラーとモノクロはそれぞれ異なる場所で撮影したが、カラーはレトロな町、モノクロは
わりと若者が集う町、というのがロケ地のヒント。関東地区在住の他の参加者の皆様とロケ地が
重なっていないことを祈るばかりである(笑)。

乞うご期待!、と自信を持って言えないところが、いとおかし・・・
e0017053_23534477.jpg
e0017053_2354631.jpg
e0017053_23542429.jpg
マミヤC220 セコール55mmF4.5、105mmF3.5 コダック400TX

この類の写真を参加作品にしようと、撮りかけていたのだが・・・(笑)。
応募したのは、いつものkobakawa調 街頭スナップでございます。

e0017053_074214.jpg  http://homepage2.nifty.com/lostcolors/ss66/ss66.htm
  よろしく~
[PR]

by kobakawa01 | 2005-12-09 00:12 | マミヤC220
2005年 12月 01日
晩秋、こぶたの肖像 VOL.2
昔からコニカのカラーフィルムは、肌色の表現に定評か゛あった。

量販店のフィルム売り場の片隅にひっそりと置いてあるブローニ判のcenturia pro400。
パッケージに印刷されているpro400の書体が、某社の同等品の書体に酷似しているため、
OEM製品かと一時は思っていたが、実際に使用してみると違うような気もする。
いずれにせよ近い将来、なくなるであろうcenturia pro400だが、セコールのレンズとは
とても相性がよい。
e0017053_22305739.jpg
e0017053_22311879.jpg
e0017053_22313866.jpg
e0017053_2233686.jpg
マミヤC220 セコール55mmF4.5、105mmF3.5 コニカミノルタcenturia pro400


全然、写真とは関係のない話であるが、先ほど煙草を買いに自動販売機に行ったら、販売機に
「わたしたちは2008年、煙草の自動販売機に成人識別機能を備え付けます」とか書かれた
シールが貼ってあった。
本気なのかギャグなのか一瞬、考えてしまった。『2008年』というのが妙にアヤシイ。
惑星探査機が地球に戻ってくるのが先か自動販売機に成人識別機能が付くのが先か、
とっても興味深い(笑)。
[PR]

by kobakawa01 | 2005-12-01 22:41 | マミヤC220
2005年 12月 01日
こぶたの肖像
最近はろくな写真を撮っていないので、身近な題材でご勘弁。
e0017053_0143075.jpg
e0017053_0145712.jpg
e0017053_0151648.jpg
マミヤC220 セコール105mmF3.5 コダック400TX
[PR]

by kobakawa01 | 2005-12-01 00:18 | マミヤC220