<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 21日
無病息災
どんど焼き2007 VOL.2

e0017053_109111.jpg
e0017053_1093963.jpg
e0017053_1010777.jpg
e0017053_10103245.jpg
ブロニカSQ-Am ZENZANON-S40mmF4 フジNP400PR
[PR]

by kobakawa01 | 2007-01-21 10:12 | ブロニカSQ-Am
2007年 01月 18日
どんど焼き2007
盆踊りのとき、夜店で金魚すくいやヨーヨー釣りに興じ、焼きそばやトウモロコシを頬張る子供達がいないと寂しいように
どんど焼きの場合でもワイワイはしゃぎながら木の枝に刺した団子を火にくべる子供達の姿が欠かせない。
点火前の挨拶で自治会会長が地域社会の高齢化、少子化を憂いていた。

もしかして、この野球少年達、御神輿の担ぎ屋さんのように各町内会のどんど焼きを掛け持ちで
廻っていたりして(笑)。

e0017053_192612.jpg
e0017053_195642.jpg
e0017053_1101822.jpg
e0017053_1104980.jpg
ブロニカSQ-Am ZENZANON-PS110mmF4、ZENZANON-S40mmF4 フジNP400PR
[PR]

by kobakawa01 | 2007-01-18 01:20 | ブロニカSQ-Am
2007年 01月 13日
冬の日の午後
SQ-Am用に購入した広角レンズは、ZENZANON-S 40mmF4.0である。
中古価格で4万円弱であった。
35mm判カメラレンズに換算すると21mmレンズに相当する超広角レンズだ。
試写してみるとコントラストやシャープさは僕にとっては何の問題もなく、良いレンズであると思う。
以前、マミヤC330fと55mmの交換レンズを手に入れたとき、「これでワイドローライを買わなくてすむ」と考えたが、
今回は、「これでハッセルSWCを買わなくてすむ」である(笑)。
さて、明日はSQ-Amと40mm、110mmの態勢で地元町内会の「どんど焼き」を撮影に行こう。

e0017053_13371735.jpg
e0017053_13375459.jpg
e0017053_13382887.jpg
e0017053_13384336.jpg
ブロニカSQ-Am ZENZANON-S40mmF4 フジNP400PR
[PR]

by kobakawa01 | 2007-01-13 13:41 | ブロニカSQ-Am
2007年 01月 10日
あのひとは小田急に乗って
今年最初にゲットした中古カメラは、ブロニカSQシリーズの中でも異端児といえるSQ-Amである。
二代目SQ-Aのボディに取り外し不可のワインダーが組み込まれたモデルであり、大きくて重い。
今まで使っていた初代SQと「とりかえっこ」をして手に入れた。
AE可能なプリズムファインダーが付属しているが、そのファインダーが故障しているらしく、
まともに動作しないとのことであった。
確かにリバーサルを入れてテスト撮影してみると、AEでは露出が不安定であり、とてもカメラ任せにはできそうもない。
ただし単体露出計で測光しマニュアルで撮影するとまったく問題はなく、ボディ内部は今まで僕が使っていた
SQとは違ってとても良い状態を保っており、厭な内面反射もないようである。
これでやっとゼンザノンレンズの本領が発揮できるようになった。
調子に乗って新宿の中古屋で前から狙っていたSQ用の超広角レンズを購入したが、その御報告はまた後日・・・

ただねー、とっても重くて肩に食い込むし、しかもシャッターを切ると「バッシャン、ギャー」という
ミラーの開閉音、フィルムの巻き上げ音が街中に響き渡るのは、スナップ撮影主体の僕にとっては
いかがなものか(笑)。

e0017053_19484679.jpg
e0017053_19491219.jpg
e0017053_21393824.jpg
e0017053_21401381.jpg
ブロニカSQ-Am ZENZANON-PS110mmF4 フジRDPⅢ
[PR]

by kobakawa01 | 2007-01-10 19:53 | ブロニカSQ-Am
2007年 01月 07日
寒っ!
もはやスキー場専用機と化した感があるペルケオⅡ。
恒例の年末家族スキーに今回もお供である。
目測式のスプリングカメラであるが、6×6判とは思えないその小型軽量さが何物にも代え難いのだ。
群馬県はバルコール嬬恋スキー場。
昨シーズンとは違い、スキー場はどこも少雪に悩んでいたが、とりあえず頂上から下まで滑るのには不自由はなかった。

e0017053_23463151.jpg
e0017053_23471995.jpg
e0017053_23474545.jpg
ペルケオⅡ カラースコパー80mmF3.5 フジPN160NC
[PR]

by kobakawa01 | 2007-01-07 23:57 | ペルケオⅡ
2007年 01月 03日
こんなモンじゃない、台東区!
2007年最初の写真は前回の合羽橋道具街の続きである。
師走の合羽橋と言えば、上野のアメ横の様に凄く活気があるものだと想像していた。
確かに買い物客や観光客はそこそこいたが、思ってたほどではなかった。
この程度だと地元の商店街の方がよっぽど人通りは多い。
まあ考えてみれば厨房具の商店が集まったところだから、別に年末だからといって急に買い物客が
多くなるのではないのかも知れない。

e0017053_2237661.jpg
e0017053_22373896.jpg
e0017053_22375999.jpg
e0017053_22381910.jpg
ゼンザブロニカSQ ZENZANON-S80mmF2.8 フジRDPⅢ

仲間達との昼食は、とあるお好み焼き屋。ここで生まれてはじめて「もんじゃ焼き」を食す。
今まで食わず嫌いだったが、想像してたよりは美味しかった(笑)。
[PR]

by kobakawa01 | 2007-01-03 22:50 | ブロニカSQ