タグ:新宿 ( 6 ) タグの人気記事

2007年 12月 17日
冬日
e0017053_22383472.jpg
ローライフレックス3.5F プラナー75mmF3.5 フジNP400PR
[PR]

by kobakawa01 | 2007-12-17 22:39 | ローライフレックス3.5F
2007年 01月 13日
冬の日の午後
SQ-Am用に購入した広角レンズは、ZENZANON-S 40mmF4.0である。
中古価格で4万円弱であった。
35mm判カメラレンズに換算すると21mmレンズに相当する超広角レンズだ。
試写してみるとコントラストやシャープさは僕にとっては何の問題もなく、良いレンズであると思う。
以前、マミヤC330fと55mmの交換レンズを手に入れたとき、「これでワイドローライを買わなくてすむ」と考えたが、
今回は、「これでハッセルSWCを買わなくてすむ」である(笑)。
さて、明日はSQ-Amと40mm、110mmの態勢で地元町内会の「どんど焼き」を撮影に行こう。

e0017053_13371735.jpg
e0017053_13375459.jpg
e0017053_13382887.jpg
e0017053_13384336.jpg
ブロニカSQ-Am ZENZANON-S40mmF4 フジNP400PR
[PR]

by kobakawa01 | 2007-01-13 13:41 | ブロニカSQ-Am
2006年 09月 04日
Portrait in Shinjuku central park
やはりオネエサン写真を撮るのが一番楽しい。
普段はスナップ撮影中心の僕だが、たまには正統派ポートレイトを撮りたくなる。
で、写真のM嬢。
写真を撮るのは好きだが撮られることを死ぬほど嫌がる彼女になんとかお願いして、
公園へ連れ出した。
e0017053_19333331.jpg
e0017053_1934666.jpg
ペンタックス645N 75mmF2.8 フジアスティア100

そもそも僕の写真仲間だけあって、世間一般的にはちょっと変わっている女性かもしれない。
古いカメラをいろいろ集めて、悦に入っている。
最近買い込んだ6×6の一眼レフを携えて、「鉄」の間では高名な山陰路のとある鉄橋を
一人旅で撮影に行くそうだ。
整った顔立ちのなかなかの美人にもかかわらず、いまだ独り者なのはそれが禍いしているのだろう。
そんな彼女もただ今、彼氏募集中。
ただし「鉄」並びに「カメラ」オタクは不可とのこと。
男は、自分の彼女や妻が自分と同じ趣味を持っていれば人生が楽しいだろうなぁと幻想を
抱くものだが、どうやら女性は違うらしい。
[PR]

by kobakawa01 | 2006-09-04 19:36 | ペンタックス645N
2006年 04月 25日
水の流れるオブジェ
とある中古屋で、レンズ交換式の二眼レフ、マミヤC330fが65mmF3.5付きで格安でショーウインドウに
並べられていたため、今まで使っていたC220を下取りに出し、そのC330fを手に入れた。
格安だけあって付属の65mmレンズは、ビューレンズの後玉が白濁と言っていいほどの曇りに
覆われていたし、テイクレンズの方も多少、カビに侵されていた。
それでもボディ単体価格の相場よりもかなり安かったため、自分では良い買い物をしたと思っている。
なにより330系のボディはクランクでフィルムを巻き上げると同時にシャッターがチャージされるのが
便利である。C220では、巻き上げとシャッターチャージが別であったため、咄嗟のシャッターチャンスを
逃すことが間々あった。

買い物をした週の週末、カメラを持って市内の公園に向かう。この公園には巨大な噴水というか、
水の流れるオブジェが設置されており、時々被写体として狙うのだが、満足できる写真が
撮れたためしがない。この日の写真もご覧の通り、良い出来ではない。
このオブジェは可動式であり、水の流れによってアトランダムに表情を変えるため、シャッターチャンスが
非常に難しい。

e0017053_21471425.jpg

e0017053_21474682.jpg


e0017053_21481545.jpg

e0017053_21484551.jpg

e0017053_21491839.jpg

マミヤC330f セコール55mmF4.5、105mmF3.5 フジネオパンプレスト400

マミヤ、カメラ事業からの撤退を発表!
うーん、残念・・・

ところで65mmの写りは?
[PR]

by kobakawa01 | 2006-04-25 21:59 | マミヤC330f
2006年 02月 05日
雪の記憶
東京に降った雪は
すっかり熔けて
子供達の雪達磨も
消えた
e0017053_173630.jpg
e0017053_1842.jpg
e0017053_184214.jpg
ペルケオⅡ カラースコパー75mmF3.5 フジネオパンプレスト400

最近、66の撮影はサボリ気味・・・
時期を逸した可哀想な写真達を救えっ!
[PR]

by kobakawa01 | 2006-02-05 01:13 | ペルケオⅡ
2005年 11月 03日
雑踏の105mm
セコール55mmの専用フードを探すために新宿に行った。
見つけ出すまでに何店も廻る覚悟をしていたのだが、なんのことはない
最初に入った店にそれはあった。しかもその店はC3と55mmそのものを買った
店だったのだ。
ボディとレンズを買ったときに、もう少し目を凝らせば二度手間を取らずに
済んだわけである。
専用フードは馬鹿でかく、レンズに装着すればまさに威容を誇る。
ただし他人から見たら異様の二文字に違いないだろうから、人前でこのフードを
装着してスナップ撮影するには、いま少し勇気が必要である。

で、軟弱な僕はついでに買ってしまった旧105mmにおとなしめのフードを
つけて、南口に向かう。
e0017053_010159.jpg
e0017053_0104521.jpg
e0017053_0111064.jpg
e0017053_011406.jpg
マミヤC3 セコール105mm F3.5 フジネオパンプレスト400
[PR]

by kobakawa01 | 2005-11-03 00:17 | マミヤC3